音工房 Happyな日々


音工房は米粉のおやつや天然酵母パンを作っています。     クンダリーニヨガ教師各種Yogaクラス開講
by non_koubou_07
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:nonちゃんずとパン( 18 )

-

d0147872_18135069.jpg

コーンマウンテン☆
豆乳マヨネーズで和えたコーンを乗せて焼きました♪
奥はコーンパン・プレーン・カレンツナッツ
そして今オーブンの中はコーンmini食パンとカレンツナッツmini食パン♪

明日のskiおやつにするために、柔らかめ♪
寒い中食べるのでo(^▽^)o林檎ジュースで甘味をカバー☆

全粒粉3割の生地は最近ので音工房お気に入り☆
今年は北海道産小麦が不作で( T_T)\(^-^ )使い慣れた粉が使えない事態(^◇^;)
手探り?試行錯誤でパン焼いてます

また小麦粉価格も上がるみたいだしd( ̄  ̄)作り手にはキビシイご時世です〜
[PR]
by non_koubou_07 | 2011-01-28 18:13 | nonちゃんずとパン

何気に地粉♪

d0147872_0513164.jpg

急に地粉でパンが作りたくなりました(笑)。
作ってみたけど、やはり 捏ねあがり、ふくらみ、色づき…勝手が違います(^^;)
私の使っている地粉は「南部地粉」中力粉に分類される粉です。
普段の小麦粉使用のおやつには、数多く試した中からコレをチョイスしています♪

大好きなレシピを作ってみました♪
☆あっぷる~んパン
  りんごジュースのみでこね上げた生地に、りんごジュースに漬けたプルーンを
  入れて、成形します☆超(笑)お気に入りの組み合わせ…。
☆りんごとクルミベーグル
  りんごジュースのみでこね上げた生地に クルミを入れました♪
  なんだか合う気がして(笑)
☆地粉パン プレーン&くるみ

ちょっと、ノンオイルでは厳しいかな~と思いましたが、表面のかさつきは
気になるものの、お味には影響は無いよう…。 ホッ(笑)。
どんな風に組み合わせて おまかせセットにしようか思案中♪

実は先日、娘達の帰りバスのお迎えに間に合わず(^^:)
バスでそのまま幼稚園にリターンした娘達…。
 朝 ど叱った日だったので(笑)、さすがに神妙nonちゃんず…(;_;)。
かなり 反省をして今日♪
お迎えタイムを間近に控えて睡魔~が襲ってきた!!!
 素直に寝ました(笑)携帯のアラームもセット完了♪
(^^)q!バッチリ!!の ハズが…
娘達がバスから降りてきて♪「お帰り~♪」と迎えたら、
あれれ?高校の時の友人が来て…一緒にバスにバイバイ~?
「久しぶりじゃん♪元気~?」なんて言いつつ、娘達は苺狩り…。
うーんっ しあわせ♪ ………あれ?あれ?
アラームがまた鳴ってる???(@_@)
はっ!? わたし、まだ横になってる?!
「ゆめじゃ~んっっっ!」 リアルすぎ(T.T)
速攻で起きたつもりが 頭がフラフラ…まだ頭寝てるよぉ~(☆。☆)
でも なんとか 間に合いました(笑)
いかにも寝てました~な母に 爽やかに「只今かえりました~」
と ご挨拶してくださる先生方…ホント、いつもありがとうございます!!
[PR]
by non_koubou_07 | 2008-06-13 00:51 | nonちゃんずとパン

新作&試作シリーズ♪

d0147872_1714459.jpg

今日は久々に♪新作を(^O^)
焼けるまで、ワクワクo(^-^o)(o^-^)o
手前から
♪おからのスコーン
カリッモチッの米粉とおからならではの食感☆これはシリーズ化して、
いろんな味を出してみたい一品☆
♪ぬかチョコバー(ひまわりの種)
甘酒だけで甘みをつけました☆ほのかな甘味が お好みの方に♪
♪おからシフォン(緑茶&よもぎ)
  甘酒とメープル半々で甘みを付けました☆
すべて米粉シリーズ♪
小麦粉フリーが最近のお気に入り\^o^/
音工房のスイーツは米粉シリーズオンリーにしようかと考えている程(#^.^#)
パイ生地以外は(笑)。
音工房のアップルパイは(#^.^#)秋冬の人気商品なので☆
安心して待っていてくださいね(^_-)-☆

さて、大切なお知らせをm(__)m
今週のご注文分より、若干 商品価格の値上げをさせていただきます。
 実は最近の食材の高騰に、音工房はのんびり構えすぎていました(¨;)。
昨秋、小麦粉の値上げに伴い、少し値上げをさせていただきました。
しかしながら、その後もナッツ類・ドライフルーツ類・小麦粉を中心に値上がりが続き(:_;)
よく見たら…米粉も、小麦粉以外の穀類、油等も すごい値上がりをしていました…。
音工房では『子ども達が、おこづかいで買える♪』
を大切にしています。
そのため、かなりギリギリの線で価格設定をし
皆様方にお値打ちに、ご提供致しております。
その分、原材料の値上げが、かなりダイレクトに 商品価格に影響がでることを、
どうか ご理解頂き これまで通り ご愛顧頂けたら 幸いですm(__)m

あぁ(。。;)実は昨日、封を切ったオートミールをみてビックリしたのです(@_@)
価格が5割増に近い…。
菜種油が毎回 じりじり値上がりしているのは気付いていたのですが、
小麦粉以外はNO Checkに等しく\(^^:;)『なんとか大丈夫かな~?!』と、
バタバタ お仕事していました…。
 昨日全てCheckして愕然(ノ><)ノ
最近購入した食材の値札と原価計算表の値が違うモノがたくさんありすぎφ(.. )。
つくづく、お菓子もパンも 高級品になりつつあるんだな(∪o∪)。。。と感じました。
おうちで手づくりが、一番安心・安全・経済的☆。
よかったら音工房で 一緒に作りましょう♪
簡単シリーズをご家庭で作るきっかけになれば幸いです(#^.^#)

…今日は長すぎですね~(☆_☆)
すみません☆また明日!?(笑)
[PR]
by non_koubou_07 | 2008-06-08 17:14 | nonちゃんずとパン

♪ライライライ♪

d0147872_059672.jpg

nonちゃんず日曜日パンは
♪ライセサミ
今日は酒粕酵母使用☆
前回、全粒カンパニューを酒粕酵母で作ったら少し酸味が気になりました。
そこで、ライに良く合う酸味のあるサワー種の代わりに使ってみました\^o^/

焼ける時の香は\^o^/\^o^/サイコー♪
焼きたてはフワっモチッo(^-^o)(o^-^)o
さて、冷めた時、どんな味わいになるのか♪楽しみです(^_-)-☆

玄米酒の酒粕なので、プチプチ玄米が見え隠れし、
味わいも糖類の入らないライのパンにしては甘い気がします。

nonちゃんずの判定や いかに?!(?_?)

さて♪土曜日は 御予約のべーグルを空歩さんへ配達☆
今回の よもぎべーグル☆かなり美味しい(o^~^o)♪仕上がりで…
ニーダーの力と発酵の仕方で随分レベルアップした気がします。
来週は何をだそうかな☆
そろそろトマト、抹茶、コーン、カレー…。梅雨入りしたので小豆も入れたいな♪
四季のある国に生まれて しあわせo(^-^o)(o^-^)o
ですね♪楽しみましょう☆
その お手伝いが出来たら幸いです\^o^/

久々nonちゃんず劇場♪
長女まぁ『おかぁさん、これからの季節は何が美味しいの~?』
(゜▽゜)『そーねぇ…きゅうりとか茄子とか…』
長女まぁ『なつだから”なす”~?』
ダディ『つかえる!』

…( ̄▽ ̄;)なにに?
その後
次女ゆぅを巻き込み、果てしないオヤジワールドへ♪
音工房の一日は ネタばかり☆メモしないとホントに流れていっちゃって
o(><)oもったいない~?!
[PR]
by non_koubou_07 | 2008-06-08 00:59 | nonちゃんずとパン

キッチンiwasa♪

今日は音工房を お休みして、キッチンiwasaをOpen♪

iwasa家史上最多人数でのOPENとなり、にぎやかでした(^^)
写真を撮り忘れて…いや、みっちゃん一杯いっぱいで(笑)
写真を撮れませんでした(^^;)

メニューは
ホシノ天然酵母のピザ生地と、酵母なし生地での
☆子ども達のオリジナルスペシャルPIZZA♪づくり
☆パスタs2種
☆苺狩り付き フルーツパフェ作り
(りんご寒天、みかんくず寄せ、豆腐クリーム、白玉団子)
白玉団子は、豆腐を水分に捏ねました♪
子ども達も大喜びで形を作ったのですが、大人も楽しそうに
かたちを作り、なんだかHAPPYでした♪

生地をめん棒代わりのラップの芯で、のばーしのばし♪
自分の好きなトッピングをのせのせ♪
「焼いて~♪」とiwasa家の庭にある お手製Pizza窯で焼く♪
音工房の無農薬☆いちごを自分でとり、自分で盛りつけたパフェにのせる♪

作る♪食べる♪作る♪食べる♪公園♪デザート作る♪食べる♪公園…♪
なんだか、楽しそうな笑顔が いっぱい♪でうれしかった☆

ただ、今回(^^;)子ども達が想像以上に食べ続け(笑)
大人の分が足りなかったかも~(^^;)m
腹ぺこで帰ってしまったかもしれないお父さん陣(T・T)ごめんなさい!
あ、お母さん方も…(#^^#)ゆるして~☆

みーんなが集まってくれて、ホントにしあわせ☆
みーんなの笑顔が私達の活力P(^^)q
iwasa家に集ってもらえて、楽しかったと言ってもらえることに感謝しています♪

明後日、6日には、鵜沼の空歩さんへ、
☆柏餅
☆何かパン(笑)
を持っていきます♪
皆様のご利用を心より お待ちしています!
[PR]
by non_koubou_07 | 2008-05-04 23:58 | nonちゃんずとパン

朝ごはんと昼ご飯

d0147872_22343679.jpg

d0147872_22343692.jpg

朝はコーンブレッド♪
プチトマトソースのせ
キャベツの紅生姜もみ&林檎添えです☆
夏前だしo(^-^)oサルサソースはまだ早そうなので、火を通しました♪
見た目オシャレ~(笑)だったので思わずパチ☆

----
そして\^o^/
昼ご飯?に よもぎ苺もち♪
玄餅米の水加減をまだ、掴めず(;_;)粒々おはぎのような出来栄えながら
『桜餅よもぎバージョンよp(^^)q』と、めげない私(笑)。
たっぷり蓬を入れたから、すごい風味♪…入れすぎたかな(笑)。
葉先だけ使用バージョンと、茎も入れちゃえバージョン。
色は葉先だけのほうがキレイですが、味わいは茎もバージョン☆
茎もバージョンは、ダディの手つき餅だし♪愛情パワーかな~( ^^)Y☆Y(^^ )
[PR]
by non_koubou_07 | 2008-04-20 22:34 | nonちゃんずとパン

おめでとう( ^^)Y☆Y(^^ )

d0147872_22414584.jpg

今日は次女の入園式でした♪
おめでとう!ゆ~☆
…なんとなく(。。;)1号2号と呼ぶのに抵抗があった私f^_^;
めでたい春を期に(こじつけ?)これからは長女を『ま~』、
次女を『ゆ~』と表現します♪

そんなゆ~のために、炊きました♪祝いの赤飯☆
…が(;´・`)
水分量を見損ない、もちのようにくっついた、やわらか~な赤飯に…。

(☆_☆)しっかぁーし!!
めげない母は気付いた☆
もち米、煮えた小豆、餅みたい…
これって道明寺粉でつくる桜餅と成分一緒~o(^-^o)(o^-^)o
(↑この『成分』って言っちゃう辺りがダディ的には、調理場が実験台に
変わる瞬間らしい(笑))

てな訳で♪あんこを包んでみました~(#^.^#)

もち玄米を使用しているので、ビミョーに色が茶色いですが(^^ゞ
美味しい~(o^~^o)
母の愛と発想の素晴らしさが産んだ賜物(^^)v
(↑スリッパ飛んでくる?)
明日のオヤツは決定~♪

あれっ(ノ゜O゜)ノ
そうそう、ゆ~の入園式!
とっても喜び、はにかみ、可愛かった(#^.^#)
ま~も、しっかり年長さんらしく、お世話をして、ほほえましい(゜ーÅ)ホロリ
大きくなったなぁ、二人共。
母も明日から、頑張るぞp(^^)q
[PR]
by non_koubou_07 | 2008-04-10 22:41 | nonちゃんずとパン

今週のパン

d0147872_21583864.jpg

おから南瓜ぱん
o(^-^o)(o^-^)o美味しい♪

もちもちする元を全て☆入れたパン!!

わらべ村ショップセールへ持っていく商品
決定分は…
♪おからショコラ(米粉バージョン)
♪苺おからケーキ(米粉バージョン)
♪栗ようかん
♪よもぎ餅
♪よもぎプリン
♪フルーツブロート
♪おからピタパン
♪おからパン(雑穀)
♪おかゆパン
♪よもぎベーグルorかぼちゃベーグル
あんパンを迷い中…(^^;)
です。

お取り置きは non_koubou_07@yahoo.co.jp
までお願いします。当日10時までの受け付けです♪

音工房からのお知らせ♪
 ダディ ナビによる、詩吟を楽しむ会♪を開催します☆
場所は鵜沼の「空歩」さん
日時は土曜の夕方。4/19スタートです。
対象は 「おこさま」ですが、ココロに「こども心を忘れない大人♪」
も大丈夫です!?
会費は空歩さんのプチスイーツセット¥600!

この時代、詩吟を吟ずることはとても役に立ちます☆
腹から声を出すこと…ストレス解消!!
発声が良くなる=自信をもって話せるようになります☆
人前で話すこと、自己表現する術を体得できます☆
詩を味わい、唄うことで、情操教育にもなります☆
なにより
芸は身を助けます!!!
これはホントです(笑)

5月の わらべ村アースマーケット!!☆ステージデビュー!!
目指して…5/10、17と計3回の予定です。
ご希望があれば、空歩さんの許してくれる限り(笑)継続ねらってます♪

さぁ、一緒に唄い踊りましょう!!
お問い合わせは、わらべ村、もしくは音工房まで♪
[PR]
by non_koubou_07 | 2008-04-02 21:58 | nonちゃんずとパン

よもぎシーズン

d0147872_0411285.jpg

明日のnonちゃんずパンは
♪♪よもぎおからべーグル

いやぁ…(^^;)ちょっと開いちゃいました。
ライブロートやその他諸々の試作してました。
写真撮らずに、すっかりお腹の中へ(#^^#)
かなり、食感がかわり、しっとりとした感じになりました。
是非、お試しください!!
今ならまだ、原価計算していないので(笑)割安です☆
原材料がちょっと高くなるので(^^;)サイズを小さくするか
ちょっと考えねば…。

和菓子は奥が深いです…
最近娘達のお気に入りは和!
そして玄米粉の入ったシリーズと、おからシリーズが
超!お気に入り。カラダの求めている物・必要な物に、
すごく敏感だなぁ、と最近感じます。

そんな娘達の明日のリクエストは
1号「よもぎベーグル!」
2号「おから入りで♪」
 ☆春のデトックス食材、よもぎ♪
そして、まだまだ乾燥には気をつけたいもの。
 ☆カラダにまだまだ優しい一度「ゆでる」調理法。
 ☆さらに腸の掃除に食物繊維!!!
なんて、ベストバランス!!!(^^)頼もしい!
と、焼成中です☆

今週金曜日は和楽さんのショップセールに出店します♪
メニューは
♪よもぎもち
♪よもぎプディング
♪おからショコラ
♪あんぱんorよもぎあんロール
♪おからパン の予定です。(変更の場合あります)
お取り置きはnon_koubou_07@yahoo.co.jpまでお願いします。

そして水曜日は、鵜沼の空歩さんで「みっちゃんナビ珍道中講座」♪
絶対!!楽しい会にします(^^)b←すごい自信でしょ(笑)
こちらの問い合わせは、わらべ村さんです。
または、上記のアドレスでも受付できますよ~(^^)
次回の講座は週末にするかも♪との話ですよ☆
夏前にヘンプアクセサリーも実施したいなぁ…。
「工房」と名付けた本当の目的?に近づきつつあり、うれしいです♪
[PR]
by non_koubou_07 | 2008-03-25 00:41 | nonちゃんずとパン

ショコラ試作♪

d0147872_22185677.jpg

奥はライブロート
☆今回はライ麦と玄米粉で作ってみましたo(^-^)o食べるの楽しみ♪

おからショコラ
☆こちらも小麦粉の代わりに玄米粉を使用。
出来立てはφ(.. )な感じでしたが、冷えて落ち着いたら,まあまあ…。
舌触りが小麦粉の時より粗いかなぁf^_^;
もう少し試作せねば…p(^^)q

◎nonちゃんずの日常☆
ダディはトランペットを吹きます♪そして吹奏楽の指揮も振れます☆
1号『とーさんは、どこで4拍子(の指揮)を覚えたの?』
ダディ『おしごとでね』
2号『ああ…トライアングルねぇ(^O^)b』

Nice!…いや、おしい!?o(^-^o)(o^-^)o
[PR]
by non_koubou_07 | 2008-03-22 22:18 | nonちゃんずとパン
カテゴリ
全体
はじめまして♪
登場人物紹介(^^)
今月のスケジュール♪
今週のおやつ
今週のパン
nonちゃんずとパン
各種講習会♪
yoga
お知らせ
日々のこと
未分類
その他のジャンル
non_famの日常とYoga&音工房
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧